週のはじめは、初歩の生徒さんのレッスンが多いです。生徒さんにとって初めての事ばかりで、大変でらっしゃる事と思いますが、皆さんご家族に支えられて、なさっています。本当に素晴らしい事だと感じております。ピアノは押せば音が出ますので簡単なようですが、ただ押すだけでしたら名曲を弾けるようになりません。
4歳の生徒さんが、椅子から降りずに30分以上座る事は、生活の中でも難しい事と思いますが、皆さんがピアノの前で座る事が出来ています!日頃から、生徒さんとはコミュニケーションを図らせて頂きながら、レッスンで繰り返しして、進ませて頂いております。
小学生、特に高学年の方とも、時には学校であった事や悩みなどを話されますので、その件に関しては良いアドバイスが出来ているかわかりませんが、学校生活も大変なんだな・・・、と感じます。
当教室が、もっと生徒さん同士が刺激し合えると良いのかもしれませんが、ピアノは競争ではありませんので、ご自分のペースでなさっていて、私は良いのだと存じますが、日々の課題は、ご自宅でもして頂かなければ身に付きません。また、もっと上の演奏が出来るようになりたい方には、私自身も学び続けておりますので、こちらもさらに上のご指導をさせて頂きます。
コロナ禍以前は、レッスン室で弾き合い会をしていました。発表会前に限らず、クリスマス時期、夏、ゴールデンウィーク前等・・・。全員一緒ではありませんが、2・3人ずつに分かれてしていました。発表会とは空間もピアノも全く違いますが、クリスマスには、パティシエさんにグランドピアノの形のケーキを作って頂いたり、お茶をしたりしていました。懐かしいです。以前は、生徒さんに発表会以外にもコミュニケーションをとって頂き、互いに刺激があるとよいかと考え企画をしていました。私が学生時代習っていた教室では、お茶をしたという記憶がありません。先生から同じ年の子が今している曲の話など沢山して頂き、勝手にライバル関係?を抱いていたように思います・・・。
普段、練習は孤独だと思います。喜びよりも辛いことの方が多いと思います。多分、弾けるようになればなるほどだと思います。ですが、美しい音を出せるようになったり、素敵な音楽を奏でられるようになったら、それは、嬉しいはずです。もしかしましたら、自分の事は一番自分がわかっていないのかもしれません・・・ね。人に聴いて頂き、評価を頂く事も、時には良いのだと思います。弾き合い会は、そこまで深刻ではありませんが、人の演奏を聴く事も勉強になりますし、同じピアノでも、出てくる音はやはり皆さん違いますので、それを感じて頂きたいです。なので弾き合い会は、良い機会だと存じます。
年末、短時間ではございますが、大人の生徒さんの弾き合い会を計画しています。
また、年明けにもして参りたいと思います。
今日のショットは、10年以上前に作って頂いたピアノの形のケーキです。全体が写っておらず残念です。ピアノの上にマカロンが沢山のっていました!!そして美味しかったです。




